40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

自転車乗る人に活躍する防水グッズは前方透明レインハットだと思う

今週のお題「防水グッズ」

 

たまに出るはてなからのちょっと変化球のお題。

難しいなと思うから、あえて挑戦してみたくなってしまいました。

 

自転車通勤には「前方透明タイプのレインハット」が良い防水グッズかなと思っています。

小さい子がかぶるような前方が透明になっているタイプ。ちょっとカッコ悪いかもしれないけど雨の日の安全運転のためにはこれば一番いいと思っています。

 

良いと思う所1:風で飛ばされにくい

ほとんどの人は、レインコートに付属しているフード使用して頭を濡れない様にしている人が多いのですが、風にフード飛ばされることありませんか?

 

私は必ずと言っていいほど、レインコート付属のフードだと風でガバっとフードが取れてしまうのです。
フードが取れる度に、止まってまたフードをかぶせる。非常に面倒なんです。

その点、レインハットだと首元に紐で固定されるようになっているので、風で飛ばされることがありません。

猛スピードで走らなくても、風がキツイ時でも便利だと思います。

 

良いと思う所2:顔が濡れにくい

レインコートの付属のフードを使用するより、雨で顔が濡れるのも少しましになると思います。

付属フードだと、どうしてもツバの部分が短く、ちょっと自転車で走るだけで顔面がかなり濡れてしまいます。

若い頃はそれでも良かったんですけどね…。おばさんになると化粧が落ちてしまうのはちょっと困るかなと。

化粧が落ちるっていうほど、きちんと化粧もしてないけど。

私の様に眼鏡を普段かけている人にとっては、
顔が濡れない→眼鏡が濡れない→視界が悪くならない

だからとってもいいと思います。

 

良いと思う所3:視界が見やすい

レインハットも色々あるのですが、断然前が透明タイプがオススメ。
前方が透明なだけで、視界も少し見やすくなります。
ほんの少し透明にするだけで、こんなに視野が違うのかと驚きます。
ライブとか野外時で使用するならば、透明タイプじゃなくて問題ないと思いますが、自転車に乗っている時はスピードが出ているため、視野が広い方がトラブルも事前に予測することができると思います。

雨の日はただでさえ滑りやすくブレーキもききにくいですから、視界が広いことは事故を防ぐ第一歩だと思っています。

 

今回伝えたい事

雨の日は、便利なレイングッズを使用して自転車に乗りましょう。