40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

【お題:レイングッズ】雨の日はレインウェアを着て自転車に乗ろう

今週のお題「レイングッズ」

私は毎日自転車通勤。晴れの日も雨の日も風の日も通勤手段は自転車しかありません。雨の日の30分間の自転車は大変です。はっきりいって行く気が失せますが、仕事ですので渋々出かけます。行きに濡れてしまうと1日職場で不快な気持ちで過ごすことになります。それだけは避けたいので、できる限り衣服は濡れずに行くようにしています。

 

傘さし自転車運転は自分だけじゃなくて周りも迷惑

私はもちろん傘を差しながら自転車に乗る事はしません。道路交通法違反はもちろんありますが、どう考えても危ないです。ただでさえ、雨の日は路面が滑りやすく転倒しやすいのに、ハンドルが片手だったとしたら完全にバランスを崩して倒れてしまいます。
傘をさして乗っている人がいつ倒れてくるか、私はヒヤヒヤしながら見ています。絶対に巻き込まれたくありません。レインコートがかっこ悪いとか、めんどくさいとか言うなら、傘をささずにずぶ濡れで走ってくださいといつも思っています。

特に、チャイルド用の自転車に子どもを載せながら傘をさしているお母さん。ほんまにやめてください。事故にあってから自分を責めても遅いです。レインウエア着ましょう。

 

お手頃高品質なレイングッズはワークマンで買うのがオススメ

私は30分間自転車に乗るので、耐水圧が低いレインウェアを買ってしまうと地獄を見ます。着く頃にはズボンがびちゃびちゃになっていたりします。
少しだけお金を出してもいいと思い耐水圧が高くてレインウェアを買おうとアウトドア用品店に行くと、これは逆に予算オーバー。登山に行くとか、アウトドアを頻繁にするなら買いなんです。通勤、そしてたまに降る雨のためにこの価格…勇気が出ませんでした。

そんな時、訪問介護の仕事をしている友人に教えてもらったのが

「ワークマンならお手頃でそれなりに品質が良いレイングッズがあるよ」

友人はワークマンで買ったレインスーツに、レインシューズを来ていましたが、全然かっこ悪くない!なんならレインシューズは超かわいい!
訪問介護の皆さんは自転車やバイクで天候に関わらずお宅訪問をしなければならないので、高品質なレイングッズは必須アイテムだそう。
20230524082059

ということで、私も買って愛用しています。(汚れが目立つ)

友人の訪問介護事業所はみんな同じレインブーツを履いてしまい区別がつかないので、紐を変えたと言っていました。私は中敷きがいまいちだったので、中敷きだけクッション性のある物に取り換えました。

雨が中に染みてくるトラブルは一切ありません。

 

自転車乗るならレインハットが便利

レインコートやレインスーツに帽子が最初からついていますが使用していません。私はレインハットを別にかぶっています。
理由は

  • 走っている時に脱げない
  • 乾いた後に片づけるのが楽

レインスーツ付属の帽子は時々走ってるときに脱げてくるので危ないです。その点レインハットなら風が強くない限り脱げることはありません。しかも前ツバが透明になっているタイプだと視界も少し見やすくて楽です。定期的に撥水スプレーをかけておけば、雨の日も快適。

レインスーツ付属の帽子をたたんでしまわないといけないのが思ったより難しいです。レインハットだと普通にたたむだけ。コンパクトにまとまるタイプの物もあります。物が一つ増えますが、絶対に便利だと思います。

 

今回伝えたい事

雨の日はお気に入りのレイングッズで少しでも快適に