40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

ブログを書く理由って何?と言われても…

ブログを毎日つらつら書いてるけど、ふと何のために書いているんだろ?と思うことがあります。
どこにでもいるなんの特徴もない人間のブログなんて面白いわけがないとわかっています。かといって「稼ぐためのブログ」を作るのも性分に合いません。

私はなぜブログを毎日書くのだろう?その答えはまだ出ていません。

 

ブログの継続日数=平凡な日々の継続日数

特に誰も見てないブログやし、今日はお休みしようかなと頭をよぎるのですが、単なる怠惰で継続をやめてしまうのは自分への敗北のような気がしてできません。
気付いたら450も投稿しています。我ながらよくやってんなと思います。

初めて休む時は、ケガするとか病気するとか家族に何かがあったとか、何かしら相当のアクシデントが起きた時にしたいのです。
つまりブログを始めて約450日間、大きなアクシデントが起きていない日々を過ごせている事になります。

小さく山を下ったりすることはありましたが、谷底に落ちてはいないらしい。
そういう視点で見ると、私は十分幸せかと。

 

文章を書くのに少し抵抗がなくなってきた

ブログを書き始めた当初、正直しんどくて仕方ありませんでした。そんな私がここまでくると500を目指したくなってくる欲望がでてくるのが不思議です。
なんだかんだ、私はブログ書くの好きなんだろうと思っています。

頭は賢くないし、知識もあまりない「広く浅く」タイプのくせに、何故か何か発信したい欲が強かったのかもしれない。

文章を書くのが苦手ですが、ある程度は慣れですね。色んなブログを見て書き方やまとめ方を真似しています。日々、色々試行錯誤しています。
最初は書くための色々ルールを決めていましたが、今は一切なし。

 

ブログ始めたおかげで、仕事でメールを書いたり、案内文章を作る時にきちんと相手に伝えやすい文章を書くことができるようになった気がします。

文章の上手な友人に
「文章の上手い下手は慣れだよ」
と言われて
「嘘だぁあ!そんなのセンスだって」
と思っていましたが、この歳になって理解できました。

 

ブログは誰でもできる自己成長の場

特にこれと言って特技もなく。社会的に誇れるものもなく。何も追求していません。
もちろん容姿も普通。そんな私でも世の中に発信できるのがブログの魅力かもしれない。

人のブログを見ることで「なるほどなぁ~」と思うだけじゃなくて、それを自分のブログでも活かせたり。吸収と発散を繰り返しています。

何か発信するということは、それなりのリスクがあるのも承知しています。しかし、発信することで自分が成長するリターンも得ていると思っています。

 

今回伝えたい事

いつか自分の中でブログを書く理由が見つかって欲しい