40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

お題:紅組として定番のキムチ鍋!

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

寒い時に一番いいのは、鍋。

この前までは野菜があまりにも高く、鍋も高級品になってしまったと思っていたが、最近は少し安くなったと報道していました。助かるわ。

 

最近は「○○鍋の素」がいっぱい世間に出回っているので、味付けとか考える必要がなくなったので本当に楽だなって思う。

やっぱりみんなで食べるなら

「チゲ鍋」が一番の思い出。

組みだと「赤」なのかな?

 

大学時代、一人暮らしをしていたお友達が居ました。
彼女の家で食べる物と言えば「チゲ鍋」と「たこ焼き」
この2つだったのを覚えています。

一人暮らししていた彼女が北陸の出身だったので、たこ焼きは私たちが行ったら上手に焼くから嬉しかったみたいです。

冬はもっぱら「チゲ鍋」

あの当時は「チゲ鍋の素」がまだそんなメジャーに出てなかったので

桃屋のキムチの素を買い、

20231201075511

引用:桃屋オンラインショップ

www.momoya.co.jp

適当に買った野菜を入れて、キムチの素で味を調節して食べてました。

時に辛すぎたり、水っぽかったり。
味が毎回微妙に変わっちゃうのもあるあるで。

自分たちでわいわい言いながら前回の反省を踏まえて、アレンジしていくのが楽しかったのかもしれない。

 

いつも、一人暮らしの彼女が言っていたのが

「キムチ鍋は美味しいんだけど、数日部屋がキムチのにおいが抜けなくて困るんだよね…」

 

友人も食べているときは全くわからないんだけど、翌日ぐらいに部屋を出て、戻ってきたらあまりにものニオイに困っていたそう。
本当にごめんって思いつつ。

 

でもみんなでワイワイするの楽しかったな

今年は、そういうワイワイ鍋をつつける経験が皆さんができますように。

 

今回伝えたいこと

キムチ鍋をするときは、換気を十分に行いましょう。