40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

遅れて咲いた彼岸花を見て思う事

やっと暑さともおさらばできそうな雰囲気。

この夏は本当に暑かった。

 

先週、彼岸花が咲いているのをあちこちで見かけた。

彼岸花は日照時間で咲くタイミングを知っているのかと思っていた私は、タイミングは温度なんだと驚かされた。去年も暑かったけど、彼岸花は彼岸の周辺で咲いていた記憶がある。

今年は朝晩がいつまでも暑かったから、朝晩が涼しくならないとダメなんだろうな。

 

今年の様な夏の暑さなら、もう彼岸に彼岸花をみる風景も無くなるかも。

そんなことをふと思った。

 

当たり前の事が少しずつ当たり前じゃなくなったり

異常だと言われる事が、少しずつ当たり前になってしまっていたり

 

生きていくには適応能力が問われる厳しい時代の様な気がしてしまう。

身体を環境に合わせて行くって、すごい事なんだと思う