40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

【今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」】投げ出したくなる場面を考える

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」

 

私が投げたいと言うか、投げ出したいものは、正社員で働いていた時なら即答で「働くこと」だったと思います。毎週日曜の夕方には憂鬱になり、仕事を投げ出したい気持ちで過ごしていました。

今はこれを何を投げ出したい!と思いつくものがありません。以前に比べるとストレスが少ない生活を送っていると感じます。

 

日々暮らしていて投げ出したくなる場面が時々遭遇します。

2つのパターンに分かれます。

  1. 自分の力ではどうしようもない出来事
  2. 自分が怠惰のために起きた出来事

 

自分の力ではどうしようもない出来事は、最初は嫌で仕方ないのですが、腹括って向き合っていくと投げ出したくなる気持ちが軽くなっていきます。
心のどこかかで、私が悪いのではないから仕方ないと割り切れる様です。

 

問題は後者の「自分が怠惰なために起きた出来事、やらないといけない事が山積みになる事」です。

具体的な例

  • 流しに食器が溜まる
  • 洗濯物の片付けが溜まる
  • 机の上に物が溜まる
  • 洗面所に水垢が溜まる
  • 風呂場に黒カビが見つかる

自分が気になった時にやっておけば10分もかからない作業ですが、後回しにした事で最初の倍以上の時間がかかってしまう事が予想されたら
「悪いのは私だとわかってるけど、やりたくない!誰かやって欲しい!」
と痛切に思います。

 

最初の時点で悪いイメージが想像できるし、その通りになってしまうから、うんざりしてしまうのでしょう。
だから、そうならないように日々、軽いうちにやってしまう様にしています。

 

でも!

やらないといけないとわかってるのに、私はダラダラしたい!

だって人間だもの!

 

悪いのは私だとわかっていながら、意味のわからない言い訳で自分を肯定しつつ、山積みになった家事を投げ出すことなく片付ける懲りない私です。

 

20230327073254

今回伝えたい事

自分の怠惰によるツケを投げ出したいが、それはできない。