40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

継続させると、いつか浸透するのかな

最近、BLACK FRIDAYの文字が目につく

 

何年前?だったか

急にアメリカの流れを上手く日本に持ちかけた人がいたのか?

BLACK FRIDAYセールをするよ!

みたいな広告が目に入る様になった。

 

日本は今までボーナスがもらえる12月が何かとクリスマスや正月準備のために財布の紐が緩みがちだった気がする。

カード払いをすれば、欲しいものは11月に買っても全く問題ない気がする。

 

でも、なんとなく私の中では

BLACK FRIDAYという商戦がまだまだ馴染みにならない。

ふーん。そうなんだ。だけど何も買わない。

それより、世間ではどれぐらいBLACK FRIDAYにワクワクしているのか気になっている。

 

そう言えば、ハロウィンも昔は

ハロウィンって日本人には馴染めそうにない風習だね、なんて言う話をしていた記憶があるが、いつのまにか渋谷を封鎖しないといけないほど、日本人が周知するイベントになってしまった。

そのうちBLACK FRIDAYも日本人にお馴染みのセール商戦になるのか?

なんとなく、景気もなかなか上がらないし、給与が上がっても物価上昇に生活が厳しいことを考えると、当分の間は浸透しそうにない気がする。

 

でも、継続すればいつのまにか世間に浸透しちゃうんだろうな

 

今回伝えたいこと

私のブログも継続してたら、いつか花開くのだろうか…