40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

固定電話の必要性を考える

今日で今年も終わり。

ふと、去年って何を書いていただろう。

meisou2ndlife.hatenablog.com

 

固定電話を解約していました。

1年間固定電話ありませんでしたが、何も困らなかったというのが1年すごしての感想です。

毎月1600円程払っていたので、年間19200円程浮いた事になります。
個人情報をお伝えしたり入力したりする時、固定電話の欄に何も書けないぐらい。

 

その分、家用のスマホを別に契約しようかなと思ったりしたのですが、そのままです。
連絡先を個人の携帯電話番号を言うのが嫌だったのですが、そのまま1年すぎてしまいました。

私の携帯は楽天モバイルを契約していますがが、そろそろ他の会社に変えたいなと思いつつ。
留守番電話機能がやっぱり便利なので、他会社にまだ乗り換えていない現状です。

 

仕事上窓口で電話番号をお聞きするのですが、高齢者の中でも固定電話は手放したという方も多いです。
ろくな電話がかかってこない、携帯の方が持って歩けると言っておられました。
最近は固定電話にはまともな電話がかかってこないので、留守番電話に吹き込まれないと出ないという高齢者も多いそうです。

 

今年も1年終わります。なんだか中途半端に続けていますが、1年間無事終わりました。

今年もお読みいただきありがとうございました

20221124075924

今回伝えたい事

必要だと思う事を手放してみると、けっこう不要だったりする