40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

マイノリティなのか、嗜好なのか問題。

この連休は学生時代の友人にたくさん会った。

 

その中で1番考えさせられた

女子中学生がスラックスを制服に選ぶのは

マイノリティなのか嗜好なのかわからないから、対応に困ると言う話。

 

 

最近の中学生は制服を選べる傾向となっている。

女子でもスカートじゃなくてスラックスを選んで着る子も多い。

アラフィフの私たちは、寒い時はスカート履きたくないから選択肢があるのは良いよねと。

特に生理の時とか助かるよねと言いつつ。デメリットは制服代かかる事。

 

話の中で保育士の友人が

「それがさ、悩むわけよ」と一言

 

保育園で中学生の就労体験を受け入れる時に、スラックスを履いた女の子がやってきたと。

友人はてっきり「好きだからスラックスを履いてる」と思い込んでいたらしい。

同僚さんが「マイノリティの子だと、着替え場所を配慮しないといけませんね」

と発言したから、そう言う見方を完全に忘れてて驚いたと。

 

この話題にはみんな答えが出ないので、結局難しい問題やなと結論は出なかったそうな。

 

中学生に直接聞くわけにもいかず、かと言って聞かずに更衣室が同じだと嫌かもしれない。

確かに、配慮が逆に失礼にあたってしまうことも予想される。

 

そもそも、必要以上にマイノリティやら考えないと様に、世の中が変わっていけば楽なのにねと。

ただ、うまく悪用する奴も出てくるから、難しいよねと。

私たちも結論はでない。

 

私の学生時代では考えられない事がたくさん増えてきて、固い思考回路にならない様に気をつけねばいけないなと感じた。

 

今回伝えたい事

配慮は、受け止める側の気持ちが大切だから難しい