40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

他人の評価より自分の気持ちを大切に

今月からアルバイトから契約社員となり今の職場からスタートすることになりました。やはり仕事は大きく負担が増えますが、給与が固定となること、雇用は1年契約で最長5年更新可能なので、息子が大学を卒業するまではお仕事できそうなのでありがたいです。

安定は安心のようで自分を追い詰めてしまうし、不安定だと社保の手続きが面倒。私にはこれぐらいの働き方が心身ともに良いかと感じています。

 

私は正社員で勤めている事が社会的に信用を得ていると思い、必死に正社員の立場を死守してきました。友達は家事も育児も両立しながら正社員で働いているのに、なぜ私は働くことがこんなにもつらいのか。

 

正社員だから、アルバイトよりちゃんとしなければならないと思い必死に働く。
周りの正社員に対しアルバイトより無能で何もしない事に腹を立て。
上司は部下の管理もせず自分の事ばかり。

不平不満を抱えながらその話を相談すると
「会社ってこんなもんやし。どこいっても一緒」
と言われて、適応できない自分が悪いと思い詰める事となりました。

 

この1年色んな情報をかき集め、自分について見つめなおした中で思ったのは
「会社という組織に馴染むことが難しい私は、正社員は向いていない。」

 

でも人間って面白いもので、正社員から解放されたらすべてが解決すると思えば、そんなことはありません。

所属欲求がじわじわ湧いてくるのです。
人間関係から解放されたくて辞めたのに、なぜかまたどこかで必要とされたい。

毎日家にいると、穏やかに時間が流れていきます。
そう。とても穏やかに。

穏やか過ぎて、時が止まっていると感じながら、一日があっという間に過ぎていく。
そんな生活に憧れていたくせに、2か月もすると不安になってきます。

 

1年前の私は、自分には見えてなかったのですが、不安すぎて人との関わりを緩く求めてブログ始めたかもしれません。

これからも、緩く、もう少し人のお役に立てるようなブログを書けるように続けて行けたらと思います。

 

 

今回伝えたい事

人からどう思われるより、自分がどう思うかで決めたら良い