40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

我が家に無縁の父の日

本日は父の日です。

 

父が不在の我が家にとって、父の日は無縁です。何となくあえて私も口にしなかった事もあり、父親について考えさせないようにしてたかもしれません。

 

息子の中で父という存在はどう思っているのかな?こればかりは私も経験した事がないので推測できません。

色々葛藤があっただろうとは思いますが、それが彼は1人で立ち向かわないといけない問題なので、一歩引いて何か発信されるのを待っていました。

我が家は最初から父がいませんが、途中から父が不在になる家庭だと、もっと大変なんだろうなと思いつつ。

何事もそうなのですが、最初から「ない」と、存在していた物・人・事が「なくなる」時を比較したら、喪失感が全然違います。

 

たぶん、自分の予想外に何かが無くなる時、人は喪失感を感じるのかもしれません。

 

父の日の無縁の我が家は、父の日イベントはもちろんありません。

たぶん、息子は6月の第3日曜日が父の日だと言うことを、自分が父にならない限り気にも留めないかもしれないな。

 

私はいつも読ませていただいているお父さんブログの皆様の、父の日話を読ませてもらって父の日の雰囲気を味わうことにします。

 

今回伝えたいこと

素敵な父の日をお過ごしください