40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

【お題】気になるYouTuberは「俺たち天下のゆとりーマン」

お題「最近気になっているYoutuber」

 

最近TVを見ることがなく、ほぼYouTubeとNetflixで娯楽を楽しんでいます。
ほとんど手芸とかHowTo物が多いのですが、ショートドラマを作るYouTuberがたまたまオススメに出会い、非常に質が上がってきているので、更新を楽しみにしています。

 

更新をいつも楽しみにしているYouTuberは俺たち天下のゆとりーマン

www.youtube.com

 

サイトの内容は、
ひょっとお面のゆとり、テングお面のテング、黒いお面のブラック、白いお面のホワイト

主にこの4人が作る、ビジネス系ショートドラマです。


なんとなくキャラづけされていて

ゆとりはくず。モンスター社員の役の傾向
テングはくず。マウントタイプの傾向
ブラックは完璧。エリート役の傾向
ホワイトは上司。社長役の傾向。
主役はゆとりかテングが多いイメージですね。

最初は職業別のあるあるや、高学歴社会をテーマに取り上げられたドラマだったのですが、最近はかなり緻密に取材や、監修をしてもらっているため内容の質が上がってきているのを感じます。

どういうきっかけで知ったのか思い出せませんが、たぶん、ネットで息子の受験情報とか検索していた経緯から、いつのまにかオススメに上がってきたのだろうかと思います。

この人たち、どういう人脈をお持ちなのかわからないけれど、かなりその業界の裏情報まで突っ込んだ取材をしているような気がします。

 

初めての方はこれでゆとりを知って欲しい


www.youtube.com

ゆとりというキャラ前回のお話です。ゆとりという名前の様に、ゆとり教育を経験した社会人という事になっているみたいです。

ゆとりくんはある意味頭いいんですよね。昭和世代には理解できない人もいるでしょうけど、私としては「あっぱれ」だなあと思ってしまいます。

 

見てめっちゃ爆笑したもの


www.youtube.com
これはテングさん主人公のお話。テングも基本的にクズキャラが多いので、この話がとても面白いです。ここまで割り切れる人はどこにいっても最強であり、終身雇用という日本の制度に守られています。この能力を仕事に生かしたら最強なのに…結局こういう人はどこに行ったって変わる事はないと思っています。

昔は人が多かったからこういう人が一人いても困らなかったけど、今は少数精鋭の時代になってきたので、こういう人が一人いると本当に大変なんだよね。

 

一番衝撃を受けた作品。これは世の中人に見て欲しい


www.youtube.com

この内容はどんな人にも起こりうることなので、息子に見させました。
この動画を見た数か月後に、このマルチ商法の話題がTVに取り上げられていたのを見た時、ええええ!と驚きました。当事者が抱える気持ちや、当事者の周囲の人の気持ちも上手く演じられています。マルチ商法の形も日々変化しているとは思いますが、人の弱さや、集団心理の怖さ、仲間から離れられなくなってしまう状況は今後も根底は変わらない気がするので、とても勉強になると思います。

 

今回伝えたい事

1話ごとにクオリティが上がってきているので、これからも増々目が離せません