40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

年賀葉書10枚入の袋に8枚しか入ってなく損した話

少し早いけど、たまたま時間もあったので

年賀状を作成することにしました。

先週30枚を購入していましたので、canvaを使って簡単な物を作成し、さあ、印刷…

ん?数が足らない

いくら数えても年賀ハガキが28枚しかないのです!

 

そんなことある?!

10枚入りを3パックに買ったのですが、どうやら1パックが2枚足らなかった様です。

1パックは連番になっているので、1パックだけ連番が8枚しかありません。

 

私は印刷まで1度も開封しなかったので、誰かが一度開封して2枚抜き取っていると思われます。

f:id:ogoemon:20231204154300j:image

f:id:ogoemon:20231204154359j:image

後ろ側を見たらこの袋のタイプは、上手く開封したらもう1度封をするのは簡単かと…

一度開封してしまうと、開封済の文字が浮き上がってくるやつではないです。

 

数枚抜き取って、金券ショップ持ち込んだら金にできるやん。チリツモでそれなりのお小遣いにはなるのでは?と思ってしまいました。

 

何となく泣き寝入りしなくなかったので、買った郵便局に電話しました。

こちらもその場で枚数確認していない事は落ち度もあるので、2枚分欲しいとは言わないけど、管理体制を見直した方が良いのではないですか?お金ですしねと。

局長さんは電話では、謝ってるようなら、謝ってないような感じ。

その対応は、想定内と思いつつ。

こちらがウソついてるとも思われてるだろうし。

 

袋入りの年賀状なら、普通絶対10枚入ってるとおもってるやん。

これから買う皆さん、たとえ袋入りでも購入したら、即開封して枚数確認した方がいいかもしれませんよ。

 

こんな事があると、ますます年賀状やめようかなと感じてしまいます。

 

今回伝えたいこと

開封済と表示されるパッケージに変更すべきだと思う