40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

【今週のお題】書いて良かったではなく、ブログを毎日投稿できて良かった

今週のお題「書いてよかった2023」

 

この様な記事を書いて良かった!…と振り返るには毎日更新の私にはちょっとツラすぎます。ゆっくり振り返る時間を自分で持つようにしなければならない思っていますが、現状は無理です。

やっぱり今年も毎日投稿できたことが良かったかと!

 

とりとめない記事でも毎日書くことができた

ほぼ、カテゴリーが「雑記」になってしまう私のブログ。
本人は自分では「適当」な人間だと思っていますが、案外そうでもないのかなとブログを書き始めて思う様になりました。

完璧を目指して挫折してしまうぐらいなら、適当でも挫折を選ばない方を選択しているブログだけに、毎日ブログ更新1年を過ぎたあたりから、ますますハードルが下がり続け取り留めない文章も今年は非常に多いなと思っています。

私の場合は量より質を求めることが良しと思っているので、質より量を軽視する傾向があると感じています。今の私は質より量の大変さを身に染みて感じています。

 

毎日書けることは健康な証拠

毎日書くということは「大きな体調不良が起きていない」というバロメーターになっています。やっぱり体調が悪くなるとブログどころではありません。この歳になると周囲にも色々体調に変化で倒れてしまう人がが出てきているので、健康ほど大切な物はないのとヒシヒシと感じています。

更年期も差し掛かっていますから、それなりに毎日不調に感じる部分はあります。
五十肩の悪化や、デリケートゾーンの痒みが止まらなかったり。ただ寝込んで動けない様な状態にはなっていないのでありがたいと思っています。

 

色んな方との交流ができた

一人ぐらしになり、休日は下手すると誰とも会話をすることもない日が出てきました。そういう時にブログをやっていると、ブログを読むだけでも何となく人と会話しているような気持ちになれます。
時々弱音を吐くブログを書けば、コメントを頂いたり。
自己満足のブログだけれども、こうやって暖かく見守ってくれている人が居るんだと感じることが、2023年は何度もありました。

対面することはないけど自分の人生を陰ながら応援してくれる人が世間にはたくさん居ることの大切さを感じました。

対面で会う人も大事だけれども、自分の生活圏で対面できる人には限りがあるので、そういう意味でも視野が広がって面白いと思っています。

 

今回伝えたい事

これは書いてよかった!と思えるブログ作ってみたいなあ。