40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

この1年で私が自己認識したこと3つ

今年もあと少し。なんだかんだ、あっという間だったと思う。
仕事を辞めてからは、ちょっと興味のある事には積極的に取り組んでいく事にしたのですが、今年は自分のわかってなかった自分を認識できた気がします。

 

目立ちたい気持ちはあるが、裏方が向いている

今年は、ボランティア活動でリーダーという役を任されて、色々振り回されました。
やるのは何も嫌じゃなかったけど、結局トップの人たちとゴチャゴチャ言われたり考え方の相違が多すぎて、しんどい半年間を過ごしました。
そのあとつくづく思ったのは、私はトップを支える裏方に向いているなと。
決して表に出るタイプではなく、裏方で回すタイプの方がしっくりきます。
リーダーに挑戦してみて良く分かりました。今後は、もう表に立たずに陰で支えます。

 

週4日しか働けないが、それが私にとって心地よい

現在、週4日で働いていますが、これが本当に心地よいのです。全く無理することもなくプライベートと仕事の両立が丁度できます。
週5日働いていた時は、週末の2日間は体力回復に使っていました。プライベートで遊びたい気持ちやお誘いをすべて犠牲にして体力回復していました。


子どももいなくなったので、週5日働けるのでは?と聞かれましたが私は無理です。平日の1日は非常に貴重です。その1日があるだけで、平日の夜に無理してお誘いや習い事、コンサートの予定を入れることができます。
世間の皆さんは、どうして週5日も働けるんだろう。どうして自分は働けないのかと最初は悩んでいましたが、今は割り切りました。
できないものは、できない。無理して週5日働いても、身体壊すなら意味がない。
人と同じように働くことができない自分を受け入れることができました。

 

人より稼ぐ力がないが、貯める力がある

稼ぐ人と話していると気づいたのですが、私はお金を使わない力が人よりあるようです。みんな聞いていたら無駄な事に金使ってるなあとつくづく思います。
それがその人の幸せならばそれでいいと思います。
まず、お酒飲まない。この時点でおそらく外食費や付き合い費が低くなります。
お酒好きな人は、やっぱりどこ行ってもお酒飲むので、お支払いがちょっと高くなる傾向があります。私は飲めないので必然的に人より会計を少なくしてもらったりすることが多いです。それだけで1000円ぐらい差がが毎回でてきます。
一人でバーに行ったりすること、憧れますけどね。

 

見た目に見栄を張ることがありません。親に昔から「お金を持っていることを、絶対に表に出してはいけない」と言われていたからかもしれません。体力ないので旅行もあまり行きません。お得になる制度や情報は人よりチェックしている様です。
私は年を取ったら絶対に働くことができなくなると思っていたので、昔から節約体質だったのが今となっては本当に正解だと感じています。本能的に体力がなく稼ぐ力が弱いと頭の片隅で思っていたのでしょうか。

最近はこれでは後悔しそうな気がしてきたので、価値あるお金の使い方について悩んでいます。

 

今回伝えたい事

自分を客観的に認識できるようになると、気持ちが楽になった