40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

趣味と義務感のバランスを考え、ブログの更新を見直す

昨年秋から一人暮らしを始め、私には自由な時間が増えました。子育てに忙殺され、今までできなかった、前々から興味あることに足を突っ込むことが増えてきて、最近割と忙しくなっしまい「キャパオーバー気味」

 

ブログの質の低下を感じ、土日祝はブログ投稿をやめることに

ブログを書くことが嫌ではないのですが、土日祝はお休みしようと決めました。

昨年末ぐらいから毎日更新にこだわりすぎて、義務感だけで作っているブログを作っている私にちょっと嫌気がさしていました。
その原因は

「物作りのアイデア探しの方にアンテナを使っているから」

私の中の興味対象が変わってしまったことがブログの質に反映されているなと気づいたのです。

 

現在物作りは3つを少しづつ手を出しています。
クラフトバンド講座の課題、つまみ細工の髪飾り、着物のリメイク

そりゃ。無理だ。時間が足らない。

それなら1つだけ頑張れば?と言う人もいるけど、1つの事を極める程、集中力もないし、飽き性な私には無理だなと言うことが分かっています。

ずっと物作りしたかったから、色々挑戦できるのが楽しいです。老眼が進んでない今のうちに、物作りを頑張っておこうと思っています。

ブログを始めた原点に立ち返ってみた

私のブログは、「40代未亡人の迷走している日記」

そりゃ収益が出るブログがいいなあと邪な気持ちがあって始めたけど、私のような”文章超苦手人間”は、「まず文章を書くということに慣れることが必要だ」と思って始めたブログです。

あっちいったり、こっちいったり、失敗したり成功したり、泣いたり笑ったり紆余曲折を自分の言葉で伝えられるようになりたいと思っただけ。

 

表の顔は「裏方タイプ」なのですが、そんな私が唯一表舞台に立てるのがブログだったりする。

だからやめられないのかな。

 

好きな時にだけブログを書くという流れだと、元来ズボラな私は絶対に書かなくなりそう。ある程度のルールを決めておかないと私は必ずダメになる。平日は続けようと。
楽しくても、”いつでもいいよ”は目先の事に忙殺されて実行されなくなるのが長い経験上わかっています。自分の中でルール決めは大事。

 

今回伝えたい事

時間は有限。優先順位を決めつつ諦めない