40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

コンビニのセルフコーヒー詐欺、中学校校長の懲戒免職処分について私が思うこと

中学校校長がコンビニのセルフコーヒーをレジで指定したサイズより大きいサイズのコーヒーを注いでいて懲戒免職処分になったという話がニュースで取り上げられてました。

news.yahoo.co.jp

コンビニのセルフ式コーヒーで、支払った金額よりも多くの量をカップに注ぐ不正を繰り返したとして、兵庫県教育委員会は高砂市立中学校の校長を懲戒免職処分とした。県教委などによると、校長は昨年12月、レギュラーサイズ(110円)を注文したのに、ラージサイズ(180円)の量をカップに入れたとして、窃盗の疑いで書類送検されていた。昨年6月から12月まで約半年の間、複数の店舗で同様の行為を7回も繰り返していたという。

引用:Yahooニュース

 

たった7回。合計490円で懲戒免職処分。

この校長は59歳ということで、退職金がこれでなくなってしまうと。

もし私がこの人の妻だったら、情けないというか、どう表現したらいいのかわからない感情が出てきそう。

 

この処分が重いのでは?とXでは物議が交わされた様ですが。

うーん。確かにネタにされやすそうな話題だなと思いつつ。

 

個人的には、わいせつ行為教諭とこの校長が同じ懲戒免職を同等の扱いをするのは違うのではないかと思っている。

確かに、校長は認識していてコーヒーサイズをごまかしていたところは悪質だと思うけど、誰かを傷つけたか?と言われるとそうではない。校長の立場で何かをしたわけじゃないし。お店に損を出したけど、心まで傷つけてない。

 

一方わいせつ行為教師って、その子の一生を傷つけていると思う。教師という優位性に立って、相手を逃げられなくしているのだから。被害者は人も信用できなくなるし、トラウマは一生抱えているのではないかと思っている。


この両者が同じ処分?なんか納得いかないな。

損害を出すのは悪いけど、教育者は人を傷つける方が段違いに悪いんじゃないかと私は思っている。

校長のしたことはもちろん悪い。でも聖人君子の人間なんて、私は50年近く生きてきたけど、見たことないけどな。

 

私は、どうやってこの校長が毎回大きいサイズのボタンを押していることにたどり着いた経緯の方が気になって仕方ない。

 

今回伝えたい事

これぐらい良いやろうって、軽い気持ちが足元をすくわれることもある。