40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

習慣:YouTubeでなかやまきんに君の体操を朝から継続できる理由

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

 

私が習慣にしていることは

「YouTubeでなかやまきんに君の体操を平日の朝は行っている事」

なかやまきんに君は、たくさんのきんにく動画をあげてくれていますが、決してボディビルを目指す人向けばかりの動画だけではなく、運動苦手&運動不足の私でもできる動画もあげてくれています。

 

平日必ず行っている体操はこれ


www.youtube.com

 

3年前にアップされて、590万回再生もされている動画です。私も1年近く続けていますので、再生回数の約200回私だと思います。

 

平日毎日続く4つの理由

  1. 体操のやり方がわかりやすい
  2. 7分半という短さが朝忙しくても時間が作りやすい
  3. しんどくないとしんどいのバランスが良い
  4. TVにYouTubeの見れる機能がついているので、大画面でできる

 

1.体操のやり方がわかりやすい

運動苦手なので、私でもできるラジオ体操を毎日やっていたのですが、ラジオ体操って知ってるけど適当にやりすぎてて、どこに力を入れて体操したらいいのかわかりません。

なかやまきんに君は、この筋肉に効果があるように足を動かしましょうと教えてくれます。動画なのに「身体の筋肉に効いていることを意識させる説明」がすごく上手だと思います。
昔ジムで目の前にいるインストラクター先生を見ても全く身体の動きが理解できなかった様なタイプの人には、きんにくんの説明はすごくわかりやすいのでおススメです。

 

2.7分半という短さが朝忙しくても時間が作りやすい

朝に体操やウォーキングが良い事もわかっているし、やりたい気持ちはあるけど時間を作る余裕がありません。なんだかんだ、女性にとっては朝って忙しいのです。弁当作ったり洗濯物干したり、気づいたらあっという間に時間がないことに気づく!
朝は、時間を作る心理的ハードルは自分が思うより高いことに気付いたので、週1回行う30分の体操と、週5回行う7分半の体操。どちらでも健康に良いならば、自分が続けやすい方を選択しています。

 

3.しんどくないとしんどいのバランスが良い

私が行っているこの体操はウォーミングアップ用なので強度は弱めです。運動を常にされている人なら物足りない体操だと思います。
でも、きんにくんの言う通りに身体に効いている事を感じ取りながら体操することで、しんどくなる体操も含まれています。

しんどいばかりでも続かないし、しんどくないと物足りない。緩急バランスがこの体操はちょうどいいなと思っています。

 

4.TVにYouTubeの見れる機能がついているので、大画面でできる

継続するのに大事なのは「やりたいと思ったらすぐできること」

特に苦手なことはやろうと思ったらすぐにできるような環境を整えておかないと、ほとんどの人はやめちゃう選択をしてしまいます。

どんな事でも継続させるには「手軽に継続させる環境づくり」が必要だと思います。

小さなスマホの画面だと継続できなかったと思いますが、TVの大画面で見れるということが手軽に継続できた理由の一つだと思います。

 

きんにくんの動画は本当にたくさんありますので、自分の強度にあった動画が見つかると思います。運動が好きな人も、苦手な人も一度見てみて欲しいです。

 

今回伝えたい事

運動の最後に「パワー」と一緒に言うと、もっと楽しい気持ちになれます