40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

年末調整の書類作成するを簡素化して欲しい

時期柄、年末調整の書類を提出する様に職場より通知があった。

毎年思うのですが、なぜこんなにわかりにくいんだろう?
もう少しわかりやすく出来へんかなと。

 

前の職場は、システム化されたツールを導入してくれていたため、促された質問に対して入力していくだけだったが、今の職場は従来型の紙のやつ。
今の職場も正社員はシステム化しているそう。けれど私たちのような契約社員にはシステム化はさせないらしい。なんだかんだ、正社員とは身分が違うことをこういう場面でも突きつけられる。その分責任もないからいいけどと割り切っているが。

 

配偶者居ないからそれだけでも少しは楽だと思うけど、子どもの収入も記載しないといけなくなった。
制限に引っ掛かるぐらいバイトするようなタイプではないので心配していないが、いくら?と聞くと
「うーん。わからん…」
まず即答はできない。結局今年は15万程度だったらしい。

 

保険も息子が大学進学に伴い満期と解約で大幅になくしたため、書くことが減ったからいいけど。
証明書を添付するだけでいいじゃないか?と思ってしまう。
どうせ最後は人事が確認するなら、書類添付だけにしてくれよって思う。
どうしてあんなに本人に記入させることにこだわるのか?
証明書を元にどうせ作るんだから、証明書さえ出せばいいのでは?と
自営業と違って、税金も年金もきちんと徴収されるサラリーマンなんだから、年末調整作業の負担減らして欲しいって思う。

 

こういう書類を書くたびに、マイナンバーカードを紐づけているなら、この辺りも簡素化して欲しい。確定申告はどうやらマイナンバーカードとの紐づけで提出が楽になったと聞いているので、年末調整も楽にできるような気がする。

 

しかも、職場の都合で提出まで提出期限まで5日程。毎年少しずつ変化して複雑になっているのに、提出期限も短くなるのは、本当に勘弁して欲しいと思ってしまう。
今年もどうにかできたが、もう少しシンプルにできんもんかなぁ。

 

今回伝えたい事

年末調整はめんどくさいけど、ちゃんと書けばお金戻ってくるから提出しましょう。