40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

アラフィフが感じる身体の不調あるある

気づいたら、今年もあと1か月だって。これといって大きな病気もしていない事に関して、本当にありがたいと思っています。
年齢的に色々ガタガタになりつつあるのは認識していますが…。
そりゃ50年近く身体を使ってきたのだから、当たり前なことだとは思います。

自覚1:疲れは取れない

昔に様に寝たぐらいでは疲れは取れません。寝ても寝ても寝ても寝ても‥‥疲れが取れません。
栄養ドリンク?!飲んでも意味はない気がする。
薬剤師の知人に聞いたところ、「栄養ドリンクは、元気の前借りだから」
と言われてからは、飲むことはやめました。
前借り…っていうことは反動があるってことでしょ?

ビタミン剤ぐらい飲んだ方がいいのでは?と最近友人に言われたけれど、サプリを飲み続けることができた記憶がありません。ゴミになるだろうなと予想が出来てしまい、結局手を出すことがありません。

ということで、疲れと共存する毎日

自覚2:腕があがらない

五十肩になってから、もう諦めています。一時期に比べたらもちろんマシになったとは思います。自分でも気を付けて、定期的に身体を動かすようにしています。
でも「元の通りにはならないよ」と経験者から言われていた通り、完治はない様です。
ただ、デスクワークが中心の仕事という関係上、パソコンとは離れられない日常。

ということで、腕があがらないことと共存する毎日

 

自覚3:頭に入らない

人の顔と名前を結構覚えられたのになと思うのですが、記憶力も低下しています。
この前も、名前を間違って読んでしまって「あっちゃーーーー」と
以前の私ならやったことない間違いだけに、悲しくなります。
しょっちゅうあう人でも、名前をスッと出てこなくて「認知症の前触れっ?!」と焦ることが度々あります。

ということで、頭に入らないくせに表面ではごまかすことと共存する毎日

 

これ以外にも、なかなか傷が治らない。人混みが苦手になった、目が疲れやすくなった、以前にくらべて健康を気にする様になった等

まだまだあるんですけどね。

 

でも私をいたわることができるのも私。
年末にむけて、忙しくなるけど乗り切っていこうっと。

 

今回伝えたい事

先輩方からアラフィフはまだ動けると言われるので、動けるうちに動こうと思う