40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

素敵な高齢者に学ぶ充実した老後の過ごし方

最近、割と高齢者の元気な方と話をする機会が増えました。

仕事上もボランティア活動も70代以上の方と関わることが本当に多いです。高齢者社会だなとつくづく感じています。

 

私も老後もできるかぎり健康で過ごしたい、できるだけ人に迷惑をかけずに過ごしたいという願望がありますが、未来はどうなるかわかりません。

 

多くの元気な高齢者と接していると、私の理想とする老後を送られている方を見ていると色々共通点を感じます。

 

 

私が普段出会う素敵な高齢者の特徴

  • 自分のできる範囲で他人に奉仕する
  • 自主的
  • 好奇心旺盛
  • 謙虚

 

自分のできる範囲で他人に奉仕する

自分の得意な事、無理せずにできることのボランティアに関わっている感じがします。

シルバー人材センターに登録したり、小学校の登下校の見守りをしたり。

無償だし自分に利益はないけど、やってて楽しいと口にされます。

 

自主的

1人でも飛び込んでいく姿勢が強いです。

そして、そこで気が合えば友達ができたらラッキー言った感じ。

誘われたではなく、私が行きたいから行く。

残り少ない人生、人に振り回されるなら自分のしたいことやりたいねん!と口にされます。

 

好奇心旺盛

やってみたい事があれば、年齢も性別も気にせずに飛び込んでいます。

上手い下手なんて気にしない。

とにかくやってみたいから挑戦。

やりたい事でスケジュールがパンパンだと口にされます。

 

謙虚

無関心ではないけど、必要以上に主張しません。

周りを見て、発言が必要な時はする。

目立たず、かといって逃げたりもしません。

お育ちが良いと思わせる雰囲気をお持ちです。

よければ手伝おうか?とおっしゃられます。

 

理想の老後を送るために、私はどこから手をつけようかな…